本文へスキップ

Ideal Body Design アイデアル ボディ デザイン

お問い合わせ・ご予約はコチラ

神奈川県横浜市旭区

頑張って運動をしてもやせない理由は?

エアロバイクを漕ぐ女性

一生懸命ジムに通って運動をしているのに全然やせないのはと言う方

やせないのには、何かしらの理由があるはずです。

考えられる理由について紹介します。やせない理由を改善して賢くスリムになりましょう。

空腹でジムに行く

空腹状態での運動は、優先的に脂肪が燃焼し効果的と思っているかもしれません。

この考え自体は決して間違いではありませんが効果的でもありません。

空腹で運動しても、力が出なく集中力もなくなり運動の質も悪くなります。

そして、やせるために運動をしているはずなのに逆に太りやすい身体を作っていることにもなります。

空腹時は、糖新生によって筋肉の分解が促進しているからです。

運動をする前は軽く何か口にしてからにしましょう。

炭水化物をとりすぎてしまう

炭水化物である糖質は、身体のエネルギー源なので必要ですが摂り過ぎはいけません。

炭水化物は適量を摂るようにしましょう。

摂取カロリーの50~60%程度が良いとされています。

有酸素運動の強度が適切ではない

有酸素運動は、適切な強度で行わないと脂肪が燃焼されにくくなります。

強すぎても弱過ぎても効果的ではありません。

運動中の脂肪燃焼に関しては、ややきついと感じる程度が一番脂肪燃焼が効率的になります。

公園を走る女性

筋肉を思う程使えていない

筋力トレーニングをする時は、

限界まで挑戦すればするだけ効果が得られるのでなるべく頑張りましょう。

使っている重さが適切ではない

筋力トレーニングは、目的によっ基本的にて重さが変わります。

適切な重さでなければ効果が出にくくなってしまいます。

運動のフォームが悪い

間違ったフォームで運動すると、怪我をするだけでなく、

せっかくした運動が結果に繋がらないと言うことも考えられます。

自分に合っていない運動をしている

他人のやっていることを真似ても、自分の目指す結果には繋がりません。

自分の身体や年齢、目的に合った運動を選択するようにしましょう。

気になる部分だけに時間をかけすぎる

例えば、お腹を凹ますために腹筋ばかりするより、

他の部分も均等にエクササイズすればより多くのカロリーを

燃焼することになり自動的に気になる部分に変化が見られます。

代謝を上げる為には、脚や背中などの大きい筋肉のエクササイズを取り入れることが大切です。

部分やせは基本的にできません。

スクワットをする女性