本文へスキップ
アイデアル ボディ デザイン    自宅で気軽にフィットネス!出張パーソナルトレーナー
Ideal Body Design アイデアル ボディ デザイン

お問い合わせ・ご予約はコチラ

神奈川県横浜市西区

体重の維持は今後もしないとダメですか?

今の体型は今の生活習慣から作られています。

今までと同じ生活習慣を続けないと体重の維持が難しくなるので今後も続ける必要があります。

ですが、今までと同じようにハードじゃなくても良いとは思います。

代謝をキープしましょう

代謝とは、体内での化学変化のことで代謝が高いとエネルギーを消費しやすくなりますが

年齢を重ねていくと誰でも代謝が悪くなってしまいます。

代謝が悪くなるとエネルギーを消費しずらくなり体脂肪が増加しやすくなります。

体脂肪の増加を防ぐには、年齢による代謝の低下を防ぐことが大切です。

年齢によって代謝が悪くなるのは、ホルモンの関係もありますが一番は筋肉量です。

筋肉は、エネルギーを燃やす焼却炉のような物です。

筋肉がしっかりとあると代謝が良くなってエネルギーを消費しやすい身体になります。

筋肉は加齢によっても衰えていきますが、年齢よりも運動不足による影響の方が実は強いのです。

年齢に関係なく筋肉は鍛えることができますし、若い方でも運動不足だと筋肉は衰えていきます。

代謝を高めて体型を維持するには、運動をして筋肉を衰えないようにすることが最も大切です。



運動は一生行うことが大切

代謝の低下を防いで体型を維持するには筋肉が大事です。

その大切な筋肉を維持するには運動をして筋肉に刺激を与えないといけません。

運動をやめてしまうと筋肉は年齢に関係なく簡単に衰えてしまうので

運動は一生定期的に行うことがとても大切になります。

運動は自分が継続できる運動で構いませんが、あまりにも刺激が弱いと筋肉が維持できないかもしれません。

ある程度の負荷を筋肉に与えることが大切となります。

運動は大きく分けると有酸素運動と無酸素運動に分けられますが、筋肉に関して言えば無酸素運動が効果的です。

無酸素運動とは、筋力トレーニングのような負荷の高い運動です。

筋力トレーニングは週2~3回程度が効果的なので定期的に行うと良いです。

自分の体型は、今の生活習慣から作られている

スッキリしたウエスト女性

今の体型は今の自分の生活習慣から作られています。

ダイエット前と同じ生活習慣に戻れば、以前と同じ体型に少しずつ戻っていきます。

ダイエット中の生活習慣を続けられないとリバウンドをしてしまいます。

今後も体型を維持したいのであれば、ずっと継続させていきましょう。

ダイエットは一時的に食事制限をし運動をすれば良いわけではありません。

生活習慣全般を変えてそれを長く続けることが一番大切なのです。

もし一生、体型を維持したいなら一生続ける必要があります。

長く継続できないダイエットだと体型の維持は難しいので長い目でダイエットを行いましょう。