本文へスキップ
アイデアル ボディ デザイン    自宅で気軽にフィットネス!出張パーソナルトレーナー
Ideal Body Design アイデアル ボディ デザイン

お問い合わせ・ご予約はコチラ

神奈川県横浜市西区

体重を2ヶ月で-10kg落とすには?

引き締まった女性の身体

よく広告などで2ヶ月で―10kgとかありますが、本当にそんなにやせることが可能なのでしょうか。

実際にこれは体重だけなら可能ですが、体脂肪では無理かと思まス。

そして、この数値を達成するには必ず厳しい食事制限付きのはずです。

例えば、「期間中炭水化物を一切口にしてはいけない」とかです。

この場合、ニンジンもNGだったりします。

体重だけをただ落とすなら炭水化物を抜くのが一番手っ取り早いのは確かです。

ですが、リバウンドをする可能性がとても高いです。

そして、炭水化物は身体に必要な栄養素なので身体に良いとは言えません。

厳しい食事制限をしない限り急激に体重を落とすことはできません。

2ヶ月で落としていいのは2~4kg程度が目安

健康を害さずにリバウンドもしないようにするには、急激に体重を落とさないことです。

1ヶ月の目安は、1~2kg程度、2ヶ月なら2~4kg程度が目安となります。

実際に体脂肪で考えるとこれくらいしか落とすことはできません。

体脂肪は1kg約7,200kcalあります。1kg体脂肪を燃焼させるのもとても大変なことです。

2ヶ月で10kgの体脂肪を落とすのはカロリーを考えると実は不可能と言えます。

ただ体脂肪だけで落とすのは不可能なのですが、体脂肪ではなく体重なら可能です。

体重だけなら結構簡単に落とせますが、体重を落としても意味はありません。

仮に厳しい食事制限をして体重を落としてもリバウンドしてしまいます。

食事制限をしてやせてもリバウンドする

やせるには、ある程度の食事制限は必要になるかとは思いますが、厳しく行う必要はありません。

厳しい食事制限は、とても強い精神力がないと継続ができませんし逆に太りやすい身体を作ってしまいます。

厳しい食事制限は、筋肉を分解したりホルモンバランスを崩したりして代謝の低下を招きます。

リバウンドしてしまう原因は、厳しい食事制限にあります。

そして、厳しい食事制限は健康も害してしまいますのでダイエットの方法としてはおススメはできません。

ボクサーのように軽量をパスしなければいけないとか

結婚式まで何とか体重を落としたいとかなら食事制限をするのもアリだと思います。

健康な方がダイエット目的や体型をキレイにしたいとかなら辛いと思うほどの食事制限はしない方が良いです。

ダイエットは体型を維持してこそ意味がある

鏡に映る引き締まった女性

ダイエットを行う場合、やせるペースはとても大事です。

ペースが適正でないとリバウンドしダイエットに失敗してしまいます。

やせるペースは、1ヶ月に1~2kg程度にしましょう。

大事なのは制限ではなく太りにくい食事、生活習慣を身につけることです。

食事制限をしなくても食事の仕方を変えるだけでも身体は変わったりもします。

もちろん食べ過ぎはいけませんので、ある程度食事の量は考えないといけませんが

これは食べてはダメ、これはOKとかは一切しなくても良いのです。

もちろん好きな物も食べて良いです。食事は人生の楽しみの一つでもあるので楽しむことが大切です。

食事制限をしないと結果が出るまで時間もかかりますが、

時間がかかった方がリバウンドの心配もなく健康的に身体を変えられます。

今後も体型を維持し健康的にダイエットしたいならゆっくりとやせていきましょう。