本文へスキップ

Ideal Body Design アイデアル ボディ デザイン

お問い合わせ・ご予約はコチラ

神奈川県横浜市旭区

筋力トレーニングは毎日した方がいい?



超回復してから次のトレーニング

筋力トレーニングのような運動は、筋肉に強い負荷を与えるので筋肉がダメージを受け損傷します。

身体は、損傷した筋肉を修復しようとしその過程で以前よりも強い筋肉を作ろうとします。

これを繰り返すことで筋肉は、徐々に太く強くなっていきます。

この現象は、超回復と言われています。

筋肉が超回復した状態でトレーニングをすることが最も効果的になります。

逆に超回復していない状態でトレーニングをしても筋肉を効果的に鍛えることができません。
※刺激を変える為にあえて連日トレーニングをする方法もあります。

超回復していない状態で次のトレーニングをしてしまうと、筋肉の損傷がより大きくなってしまうからです。

超回復までの時間は48~72時間

超回復はどの程度時間がかかるのでしょうか?

性別、年齢、筋肉の部位、トレーニング歴、トレーニングの内容などによって

一概には言えませんが一般的に48~72時間と言われています。

トレーニングをしたら1~2日空けてから次回のトレーニングをすると効果的です。

一般的に週2~3回程度のトレーニングが最適ですが、これは絶対ではありません。

超回復までの時間は、トレーニングの内容に強く依存します。

ハードにトレーニングをしたら筋肉へのダメージも大きいのでその分休ませる必要があります。

反対に軽くトレーニングをしたら筋肉へのダメージも少なくなるので

休む時間を短くしても良いと言うことです。

次回のトレーニングは、できれば身体の疲れが完全に取れた状態で行うようにしましょう。

身体の状態によってその都度トレーニングの内容を変えるのと言う方法もあります。

疲れが残っているようならいつもよりも軽くするとかして調整をすれば問題はないかと思います。