本文へスキップ

健康作りに役立つお役立ちコラム Ideal Body Design

セルライトは普通の脂肪細胞と同じ

足を気にする女性



セルライトとは?

一般的に女性の太もも裏や外側、お尻やお腹などに出やすい傾向にあり
ボコボコとしたオレンジの皮のような皮膚の凹凸のことをセルライトと言います。
俗に冷え性の方やむくみやすい方、老廃物や水分が溜まることによって作られると言われているようです。
それ以外ではストレスや暴飲暴食も原因と言われているみたいです。
一度できてしまうとなくすのが難しいとされています。
なのでセルライトができないように予防することが大事のようです。

医学用語でなない

セルライトは、医学的にはただの脂肪細胞になります。
世間一般的には脂肪と老廃物の塊がセルライトのようですが、
他の脂肪細胞とセルライトは医学的に一緒で違いはありません。
セルライトがデコボコとした肌に見えるのは、肥大した脂肪細胞の線維芽細胞が皮膚の方に引っ張られたからだとされています。
繊維芽細胞とは結合組織を構成する細胞です。
肥大化した脂肪細胞がセルライトの原因です。
その為、皮下脂肪の付きやすい部分、お尻や太もも、お腹周りできやすい傾向があるようです。
また、セルライトと言うと女性にできるイメージがありますが性別は関係なく男性にもできます。
女性にセルライトができやすいのは、女性ホルモンの影響です。
女性は男性よりも脂肪がつきやすいのでセルライトもできやすいのです。

セルライトの原因は肥大化した脂肪細胞

セルライトの一番の原因は肥大化した脂肪細胞です。
肥大化した脂肪細胞が原因なので太らないことが一番の予防になります。
つまり普通にやせることがなくす一番の方法です。
女性にセルライトが目立つのはホルモンの関係上で男性よりも脂肪がつきやすいからです。
男性でもある一定以上、脂肪がつくとセルライトはできます。

水分を減らしてもなくならない

俗にむくみが原因と言われているので、水分の量を減らせばむくみが解消されてセルライトが減りそうな感じがするかと思います。ですが、水分を身体から取り出す薬を使用してもセルライトは改善されないようです。
それに水分摂取を控えるのは健康に良いとは言えないのでおススメはできません。

妊娠した後にセルライトができやすいのは?

女性は、妊娠すると胎児を守る為に皮下脂肪の厚みが増します。
脂肪の増加がセルライトの一番の原因となるので妊娠した後はセルライトができやすいと言えます。

マッサージでセルライトを潰すのは難しい

マッサージは、一時的に見た目を良くするのは可能かもしれませんが、一時的なので再び目立ってくることが多いようです。なぜならマッサージでは脂肪自体が減ることがないからです。
見た目が良くなったのは、むくみが一時的に改善されて良くなったと考えられます。
また、セルライトは皮膚の奥に存在しているので物理的に潰すのはかなりの力が必要となります。
強くマッサージをしても解消はされません。

リンパマッサージでセルライトの解消は難しい

リンパマッサージも普通のマッサージと一緒で一時的な見た目の変化しか望めないと考えられます。
脂肪自体が減らないとセルライトをなくすのは難しいのでやせることが必要です。
マッサージでやせることは残念ながらできません。
生活習慣に気を付けてダイエットに励み脂肪を減らしていきましょう。