本文へスキップ

健康作りに役立つお役立ちコラム Ideal Body Design

今後増えてくるオンラインパーソナルトレーニングについて

新型コロナの影響でテレワークによる在宅ワークが増えてきているかと思います。
今後もオンラインで仕事が可能な人は、オンラインが続いていくのではないでしょうか。
全ての仕事がオンラインでできるわけではもちろんありませんが、これからの社会はコロナによって働き方が変わってくると思います。
パーソナルトレーニングに関してもオンラインで行うこともできるので、これからオンラインパーソナルトレーニングが今後ますます増えてくると考えています。
私もコロナ以前からオンラインを考えてはいたので良いきっかけになるとは思っています。
ですが、今のところオンラインによるパーソナルトレーニングを導入する予定はありませんし今後もしない方針です。
完全に世の中がそうなった時にはわかりませんが、やはり実際にお会いしてサービスを提供したいと個人的に思っているからです。

オンラインのメリットとデメリットは?

オンラインのメリットとしては、
ネット環境さえあれば、自宅でもどこでもいつでも簡単に受けられる
これに尽きるかと思います。
今であれば感染予防とかもありますね。

ただデメリットとして

・セキュリティの問題
・お客様への手間
・マンツーマンなのにきめ細かなサポートができない

ことかなと思います。
また、おそらくドタキャンのリスクも高くなるかもしれませんね。
飲食店のネット予約によるドタキャン問題もありましたし、ネット上で全て完結できると言うことは、責任が薄れることにも繋がってしまいます。

セキュリティの問題とお客様への手間

私が一番の問題点として思うのがセキュリティかなと思っています。
今、ZOOM(ズーム)でオンライン会議をしているところも多いと思います。
ZOOMは、以前からセキュリティの脆弱性が確認されているようですし最近でも脆弱性が話題になっておりました。
ZOOMに限らずネットを使う以上、セキュリティの問題はずっと付きまとうのはどうしようもないのですが、私個人の問題だけでもありません。
受ける側であるお客様の方でもセキュリティについてしっかりと理解して頂く必要があります。
そして、どんなサービス、ソフトを使うかにもよりますが、どうしてもお客様への手間も必ずかかってしまいます。
アカウントやパスワード、セキュリティ面など

また、受ける側にもスマートフォンでも可能ですが、できればタブレットやパソコンなどを用意して頂いた方が良いかと思いますし受ける側にもそれなりの環境が必要になる場合もあります。
これらを考えると、ちょっと躊躇してしまうんですよね。

効率的だけど、、悪く言うと手抜きでは、、? きめ細かなサポートができない

オンラインパーソナルトレーニングは、良く言うと効率的ですが、悪く言うと手抜きと言えると思います。
別にYouTubeでもいいのでは?と思ってしまいます。

あとは個人的な価値観の問題ですね。
個人的に人対人のサービスなのでやはり実際に合ってサービスを提供したいと言う思いがあります。

これからIT化がさらに進むことでしょう。これは避けれない事実です。
今回の件で感染症による恐怖が多くの人に根付いてしまったと思います。
今後、人との関わり方もやはり変わってくるでしょう。
人との距離を取り、人との関りも少なくなると思いますが、ただ何もかもオンラインでいいのかなと個人的には思ってしまいます。
効率を求めるなら人でなくAIで良いのでAIも増えてくるでしょうね。

今まで通りに行うことが非効率になることや時代に合ってないことももちろん理解していますが、
本当にそれで良いのかな、、、と
個人的には、効率ばかり求めるのが必ずしも良いとは限らないと思うんですけどね。

果たして今後どうなっていくのでしょうか
私みたいな考えの人間は生きにくくなりそうですが、
今は一人で仕事をしているので自分の考えを大事にして頑張っていきたいと思います。

更新日:2020年(令和2年)5月13日