本文へスキップ

健康作りに役立つお役立ちコラム Ideal Body Design

水太りはウソ!?水では太らない

水の入ったコップを持つ女性

水は太らない反対に水で代謝が円滑になるかも!?

水を飲むと水太りするから私は水を飲まないようにしている人がいたります。
ですが、水で太ることはありません。
水太りの多くの場合、起床時における体全体のむくみを指すようですが、水自体にはカロリーがないので太ることはあり得ません。
体重が増えるかどうかは、最終的にカロリー収支によって決定されます。
カロリーのない水をいくら飲んでも太ることはないのです。
水ではなくジュースや清涼飲料水などはカロリーがあるので摂り過ぎてしまうと太る可能性はあります。
また、起床時のむくみは他の原因が考えられます。
むくみと太るは全く異なることなのでむくんだから太ったと言うわけではありません。
医学的にも『水太り』という用語はありません。
水は生物にとって必ず必要になるので水が不足してしまうと代謝が悪くなってしまうことも考えられます。
水を飲むと太るどころか代謝を円滑にしてくれるので飲んだ方がダイエット効果も上がるかもしれません。
水はこまめに摂った方が良いかと思いますが、必要以上に摂り過ぎてしまうと水中毒になる可能性もあります。
短時間で大量の水を摂ると血液が薄くなり低ナトリウム血症に陥ってしまい危険です。
普通に生活して入れば水中毒になることはまずないのでそんなに心配する必要はないと思います。
水分は発汗量にもよりますが、1日の目安としては1.5~2ℓ程度が良いのではないでしょうか。

睡眠中はむくみやすい

寝ている女性

体内では老廃物排出を目的に1時間に約60㎖の尿が作られます。
膀胱に200mℓ程度尿がたまると尿意を感じ排尿しようとします。 
そうなると睡眠中も排尿が必要になるのですがそれを防ぐ為、睡眠中は腎臓が老廃物の排出を調整しています。
それにより一時的に尿として出るべき水分が体内に溜まり寝起きはむくんでしまうのです。
起床後一度目の排尿で余分な水分をすべて排出できるわけではありません。
何回か排尿を重ねるごとに少しずつむくみは解消されていきます 。
特に起床時に顔が特にむくむイメージが強いようですがそれは変化に気づきやすい部位だからです。 
日常的に足がむくむという人について言えば、それは血流の悪化によるもので、ここで言うむくみと異なります。 
いわゆる『水太り』的なむくみは自然現象なのです。
太ったわけではなく体に悪影響もありません。
一時的なものなので気にせずに水分はこまめに飲むようにしましょう。