本文へスキップ

健康作りに役立つお役立ちコラム Ideal Body Design

遺伝で決まる?親が肥満だと子供も肥満体型になる!?

お腹の肉をつまんでいる女性



太るかどうかは遺伝よりも環境要因の影響が大きい

最近は遺伝子検査と言うサービスがありジムでも遺伝子検査をしている所もあります。
糖質で太りやすいのか、脂質で太りやすいのか
とか調べられるみたいですが、遺伝子検査は必要ないかと思います。
太るかどうかは、遺伝的要因よりも環境要因の方が影響が大きいでしょう。
遺伝子に異常があってホルモン的な問題で太ってしまっているなら話は別ですが、そうでなければ遺伝子検査は必要ありません。
もちろん遺伝で太りやすい体質かやせやすい体質か決まる部分もあります。
ですが、それを知ったからと言っても結局やることは変わりません。
ダイエットの手段は実に様々な方法がありますが、結局はカロリー収支によって決まります。
摂取カロリーと消費カロリーのバランスなのです。
適切にダイエットを行えば、誰でもやせることはできます。
遺伝的にどうとか考えても仕方がないのではないでしょうか。

親が太っていると子供も太りやすい

遺伝的要因はあまり考えなくても良いと思いますが、親が肥満体型だと子供も肥満体型になりやすい傾向にあります。
これは遺伝的な部分もあるのかもしれませんが、一番の原因は食生活の影響です。
子供の頃の食生活は、親に依存してしまいますので家庭の食生活が主な原因ではないでしょうか。
太ってしまう人は、太ってしまう生活習慣を送っています。
親の食生活が太ってしまう食生活であれば、その子供も太ってしまう食生活をしていることでしょう。
親の食生活は、子供の食生活に影響するので当然子供も親と同じような体型になりやすいと言えます。
ですがこれは、ある程度大人になってくれば、自分の意思で変えることも可能です。
食生活を改善すれば、やせることはできるはずです。

食生活を変えていけば誰でもやせられる

箸を持っている女性

ある程度大人になれば、食生活を自分の意思で変えることができます。
子供の頃からの食生活を変えるのは、なかなか難しいかと思いますが、改善していけば誰でもやせることはできます。
遺伝だからやせないと言うことは決してありません。
やせたいと本気で思っているのであれば、今の自分の食生活を見返してみましょう。
なぜ太ってしまっているのかその原因が食生活に必ずあるはずです。
どんな方法を選択しても太るかどうかは、摂取カロリーと消費カロリーのバランスです。
個人個人によって必要なカロリーは違いますので、まずは自分の適正カロリーを知ることが大事です。
カロリーを適正に抑えた上でバランスよく食べれば自然とやせていきます。

食事は量よりもバランス重視に

朝食

やせる為には食事の量ももちろん大切なのですが、量よりもまずはバランスを整えてみましょう。
栄養素をバランスよく摂取することは代謝を円滑にしてくれますので、結果的に消費カロリーを増やすことに繋がります。
摂取カロリーだけ気にすればいいわけでもありません。
同じカロリーでもバランスが整った食事の方が太りにくくなります。
また、睡眠も大事です。
睡眠不足はホルモンバランスを崩し太りやすくなることが分かっています。
毎日十分な睡眠を取ることも重要です。
そして、規則正しい生活を送ることも大切です。
不規則な生活は、ホルモンバランスを崩す原因となります。
可能な限りなるべく同じ時間に寝て同じ時間に起きるようにしましょう。
適正量をバランス良く食べて規則正しい生活を継続させれば自然とやせられます。
決して遺伝ではありません。
遺伝よりも環境要因の方が影響が大きいです。