本文へスキップ

健康作りに役立つお役立ちコラム Ideal Body Design

ダイエットは長い期間かけて行うことが大切

鏡に映る引き締まった女性



ダイエットの目標は緩く設定しましょう

多くの人がなるべく早くダイエットをしたいと思っているかと思いますが、失敗せずに確実に成功させるにはゆっくりと時間をかけて行うことが大事です。
ダイエットをする時に目標を立てると思いますがその目標設定がとても重要になります。
まず現実的に達成可能なのかどうかがポイントです。
例えば、ダイエット広告でよく見かける1ヵ月で-10kg
これだとあまり現実的ではありません。
非現実的すぎる目標だとモチベーションを維持できなくなり挫折してしまいますし、健康を害してしまったりリバウンドしたりもしてしまいます。
目標値は、現在の体重や体脂肪率によっても変わりますが無理なくダイエットするなら1ヶ月で1~2kg程度の目標にしましょう。

筋肉が落ちる!短期間で体重を落としてはいけない

ダイエットはいかに短期間で結果を出すかに焦点を当てがちですが、長期的に行うことが大切です。
短期間で体重を落とすことは身体への負担が大きくなり身体に良くありませんしダイエットも失敗してしまいます。
また、身体もたるみボディラインなど見た目も悪くなります。
急激な体重減少は、体脂肪だけでなく筋肉も一緒に落としてしまいます。

筋肉が落ちると太りやすくなる

無理なダイエットは筋肉も一緒に落ちてしまいます。
筋肉は、エネルギーを燃やす焼却炉です。
筋肉が落ちてしまうと焼却炉が減るのでエネルギー代謝が低下してエネルギーを消費しにくくなります。
つまり、やせにくく太りやすい身体になってしまいます。
筋肉が落ちた状態で食事を元に戻すと直ぐに元通りなります。
そして、ダイエットする前よりも体重が増えてしまう可能性も高いです。
これがいわゆるリバウンドです。
食事を元に戻しても一度落ちた筋肉は元には戻らないのです。
筋肉を元に戻すには運動をして筋肉に刺激を与えることが必要となります。

筋肉が落ちると見た目も悪くなる

筋肉は身体を引き締めて見た目を良くします。
筋肉が落ちてしまうと身体のたるみの原因になり以前よりボディラインが悪くもなります。
同じ体重でも筋肉が多いか脂肪が多いかでその見た目はまるっきり変わります。
ダイエットをしたい人は、見た目を良くしたいと思っているかと思います。
見た目を良くしたいなら筋肉を落としてはいけませんし、筋肉をつけた方が良いかもしれません。

ダイエットは長期的に行うことが大切

引き締まった女性の背中

ダイエットで失敗しない為には長い時間をかけ少しずつ体重を落としていくことです。
リバウンドの原因は、短期的に体重を落としてしまったことです。
多くの人がダイエットを失敗している事実があります。
これは無理な食事制限などして急激に体重を落とすやり方をした為なのです。
リバウンドを防いで健康も害さずにするには、1ヶ月で1~2kg程度を目安に落としていくと良いでしょう。
現実的には、1kg体脂肪を落とすのも大変ですし落とせたら十分なのです。
また、体重ではなく体脂肪を落としていくことですので体脂肪率を目安にした方が良いです。
ダイエットで落とさないといけないのは、余分な体脂肪だからです。
体脂肪以外の物を落としてはいけません。
ダイエットと原料は違います。

ダイエットと減量は違う

引き締まった女性の身体

とてつもなく苦しいけどやせるために頑張る…みたいなことはダイエットではなく、ただの減量です。
ダイエットと減量は似ていますが、まったく違うことだと思います。
ダイエットは、余分についてしまった体脂肪を落とすことですが、減量はただ単に体重を落とすことです。
減量は、体脂肪でなくても体重を落とせば何でも良いのです。
ボクサーが試合前の計量をパスする為に行うのはダイエットではなく減量になります。
減量は一時的でも体重が落ちれば良いのですが、ダイエットは今後も体型を維持しないと意味がありません。
体型を維持するには、継続が大事なので長く継続できない方法で行うべきではないのです。
ダイエットのゴールは体型を維持することです。
まずダイエットは修行ではないので苦痛を強いられてはいけません。
苦痛があると長く継続できないので必ずと言っていいほど失敗してしまいます。
ダイエットの最終的なゴールは今後も体型を維持することです。
体型を維持してこそ成功と言えます。
「○○日間で、目標の10キロ痩せる」は確かにダイエットのゴールですが、急激にやせても、その先に待っているのはリバウンドだけです。
一度でもリバウンドすると以前より太りやすい身体になってしまいます。
リバウンドしないようにするには、理論的に考えて達成可能な範囲で行わないといけません。
体型を維持するには急激にやせないようにすることが大切なのです。

ダイエットの目標は1ヶ月で1~2kg程度にする

リバウンドしない為には、急激に体重を落とさないことです。
1ヶ月で落としていい体重は、医学的には5%未満と言われています。
これ以上に体重を落としてしまうと健康を害してしまうのとリバウンドの可能性も高くなります。
体脂肪で言えば、1ヶ月1~2kg程度落とせれば十分成功と言えます。
実際に体脂肪を落とすのは、とても大変なことで現実的にはこのくらいしか落とせません。
一番大事なのは、長く継続させることです。今の自分の体型は、今の生活習慣から作られています。
生活習慣自体を変えないと今後体型を維持することができません。
無理に生活習慣を変えてしまうと長く継続できませんので無理のない範囲で少しずつ今の生活習慣を変えていくことが大切です。
苦痛もなく長く続けられる方法でダイエットをしていきましょう。