本文へスキップ

健康作りに役立つお役立ちコラム Ideal Body Design

女性や高齢者は便秘になりやすい!適度な運動とバランスの良い食事を

便秘で悩む女性



一般的に女性や高齢者は筋力が弱いので便秘になりやすい

便秘気味で悩んでいる女性の人はとても多いのではないでしょうか。
女性に限らず便秘はほとんどの人が経験をしたことがあるのではないでしょうか。
一般的に女性は男性より便秘になりやすいと言われています。
また、高齢になると便秘になりやすくもなります。
女性が男性より便秘になりやすい理由は、筋力が弱いことが挙げられます。
排便時に必要な筋肉は、腹筋や横隔膜などがあります。
この筋肉が弱いと便をしっかりと押し出すことができず便秘になってしまいます。
そして、筋肉は何もしなければ年齢を重ねると誰でも少しずつ弱くなっていきます。
高齢者に便秘が多い理由は、加齢により筋力が低下してしまった為と考えられます。
その他には、女性ホルモンが関係しています。
排卵後に多く分泌されるプロゲステロンと言うホルモンは、子宮の筋肉を収縮させる蠕動運動を抑える働きがあります。
また、プロゲステロンは体内に水分を溜めこむ作用がある為に便が硬くなり便通が悪くなってしまいます。
女性はホルモンの関係上、男性よりも便秘になりやすいと言えます。

便秘を解消するには適度な運動と食事

発酵食品

便秘の予防や解消には、適度な運動と規則正しい食事が基本となります。
運動は排便時に必要な腹筋などを鍛えると良いかとも思いますが、基本は全身を使う運動をしましょう。
歩いたり走ったりなどの全身を使う有酸素運動を行うと良いかと思います。
食事の回数は基本三食にします。
三食しっかりと食べて食事の時間も毎日同じにすることで排便リズムを正すことができます。
そして、食物繊維を意識して摂取しましょう。
食物繊維は、便秘解消に繋がるので毎日意識して摂ると良いです。
食物繊維は、水溶性食物繊維と不溶性食物繊維がありバランス良くこれらを摂りましょう。
不溶性食物繊維は、サツマイモ、ゴボウに多く、水溶性食物繊維は、里芋、納豆、海藻類などに多く含まれています。
そして、アルコールやタバコも良くありませんので控えるようにしましょう。

腸内環境(腸内フローラ)を整えましょう

便秘は、腸内環境も関係しています。
腸内環境が、悪玉菌優位だと便秘に繋がりやすくなります。
腸内環境を整えるには、ヨーグルトや納豆などの発酵食品を食べたり腸内細菌の栄養であるオリゴ糖を摂取したりすると腸内の善玉菌が増えて腸内環境が良くなります。
発酵食品は、身体に良いと言われていますので便秘でなくても積極的に食べると良いです。
また、肉など動物性タンパク質と脂質の摂り過ぎは、腸内環境を悪化させたりしますので肉の食べ過ぎは控えましょう。
腸内環境が良くなると便意を催し便秘の解消に繋がっていくはずです。
直ぐに効果が出るわけではないので永く継続させることがとても大事です。